花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ストケシアとエキナセア。

我が家で、梅雨の庭を彩る代表選手。
それは、ストケシアとエキナセア。
(2017/6/26)
20170626 P06エキナセア



ストケシアは、薄紫や紫のアザミのような花です。
(2017/6/16)
20170616 P02ストケシア

クリーム色の花もあります。
(2017/6/19)
20170619 P04ストケシア

毎年、ちょうど梅雨の頃、
爽やかな色で元気に咲いてくれます。
(2017/6/16)
20170616 P01ストケシア

何年も植えっぱなしですが、
夏も冬も元気に過ごし、
増えすぎもせず枯れもせず、
なんだかとっても助かる花です(^^;)。
何度も書いていますが、
花の時期以外は、ちょっと地味で無骨な姿なのが、
マイナス点かと思います。
私は気にしてませんが(^^;)。




エキナセアは梅雨だけでなく、
夏の間咲き続ける、ありがたいお花。
以前は情熱的な濃いピンクばかり見かけましたが、
ここ数年ものすごくバリエーションが増えた気がする。
しかも価格もお求めやすくなって非常にありがたい。
(2017/6/22)
20170622 P05エキナセア

庭を持ったばかりの頃には、
あの派手派手ピンクを敬遠していたのですが、
たまたま出会った、咲き始めの繊細な姿に心惹かれ、
それ以後は好んで植えるようになりました。

ほら、精密機械のようではないですか。
(2017/6/16)
20170616 P03エキナセア

今年は一番日当たりのいい場所の
白いエキナセアが一番元気です。
(2017/6/29)
20170629 P08エキナセア

少し日陰なので花つきが悪いけど、
派手派手ピンクさんも一輪咲いてます。
(2017/7/5)
20170705 P10エキナセア

黄色も一株あります。
(2017/7/3)
20170703 P09エキナセア

夏の間じゅう、咲いてはくれるのですが、
なぜかコガネムシかバッタかわからないけど
虫が好んで花びらをかじるので、
梅雨明け頃にはこのように、
あちこち情けない姿に。。
(2017/7/17)
20170705 P11エキナセア

なぜ、あの硬い花びらを好むんだろう(>_<)。
齧られなければもっと長く楽しめるのに、と
毎年、残念に思うのです。
(2017/6/26)
20170626 P07エキナセア

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ホウセンカ、咲きました。 | Home | 緑色のジニア?

コメント

No title

種届きました〜!
球根も!
ありがとうございます。
今度こそ花を咲かせるぞー。
貴重な姫様、分けていただいて嬉しいです。
鉢で育ててみます。冬は室内に入れて。
八王子軍団第2小隊になるといいなぁ。

近所でよく見かけるアイツはストケシアって言うのかあ。
エキナセアは一度失敗した思い出。。
再チャレンジしようかなぁ。。

2017/07/19 (Wed) 20:34 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

無事届きましたか! 良かった〜。
種よりも球根の方が、たぶん成功確率は高いはず。
寒さ厳しい富山の冬をを乗り切って、
たりあんさんちで可愛く咲くといいなぁ。

エキナセア、暑さにも寒さにも強い印象ですが、やはり冬が厳しいからかなぁ? 冬は地上部がまったく消えてしまい根だけ残ります。
枯れたと勘違いして抜いてしまわないよう、注意ですね(^^;)。
雪が来るまでに腐葉土などでマルチングしてあげればきっと大丈夫だと思いますよ。

2017/07/20 (Thu) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ