花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ホウセンカ、咲きました。

昨年、ブログでのお友達、たりあんさんに種をいただいて、
花壇に植えたホウセンカが咲き始めました。

こぼれ種の芽生えをポットで育てて、
3株だけしか植えてなかったのに、
3株それぞれ違う色の花が咲いたという、
プチ奇跡(^^)。
(2017/7/18)
20170718 P04ホウセンカ

(2017/7/18)
20170718 P03ホウセンカ

(2017/7/18)
20170718 P02ホウセンカ

なんか、ホウセンカさん、ありがとう。
ちょっと元気出ました。
(2017/7/18)
20170718 P01ホウセンカ


小学生のころ、学校とか庭に植えてたよなぁ、
と、懐かしみながら育てたのですが、
さて、なぜ、小学校以来植えてなかったんだろう?

ホウセンカ、発芽率はいいし、丈夫だし、
ふむふむ、小学生が育てるにはまったく無難な植物。
ピンクや赤の花も、夏らしくって好ましい。

しかし、なんだろう、
少し写真映えしないのだ(^^;)。

花はかなり派手だが、
わさわさ元気に茂る葉の付け根に咲く。
だから、葉に隠れてしまうわけね。
(2017/7/18)
20170718 P05ホウセンカ

植え替えは苦手みたいなので、
苗で売られることもほとんどないし、
育てるなら種からになる。
一旦植えたらこぼれ種で出てくるけど、
種から育てるのは面倒って人も多いしねぇ。

でもね、ホウセンカ、いい子よ。
暑くて庭仕事やる気がでない季節だけど、
水さえやってれば元気に咲くからね。

再度言おう、
ホウセンカさん、ありがとう!


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ささやかな、ブルーベリー狩り。 | Home | ストケシアとエキナセア。

コメント

No title

ホウセンカだ~。
うちで大暴れしている種も、ぺんぎんびたきさんちではお行儀良くしてますね~。
ちゃんとポットで育てたり、手間隙かかってるからですよね。
大切にしてもらって。。ううう。良かったね~君達。

花の色は茎である程度わかるんですが、赤系か白系かというざっくりした分類です。

この微妙な色差で咲き分けたのは奇跡!

確かに花に葉っぱが覆いかぶさってますね。
そうか~。何でだろう。

うちのホウセンカは下手すると70~80センチ、茎直径3センチ、、という巨大な株になったりするので、あんまり花を覗き込んだ事がなかった。。
真っ直ぐな株なのに場所を取る、存在感のあるやつらです。

2017/07/22 (Sat) 10:47 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
No title

ホウセンカ、小学校のイメージですよね^^
確かに葉にお花が隠れて見えにくいかも?
でも夏には元気でいいかもしれませんね!

梅雨が明けたので、朝の早い時間に少しずつ庭の整理をしています。やっとです。笑

2017/07/22 (Sat) 22:20 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
たりあんさんへ

ホウセンカ、今年も咲きましたよ!
きちんと蒔いたのではなく、あちこちでこぼれて芽生えてたのを拾って育てたんですが、こんなに見事に3色揃うとは!
ほんと、奇跡でしょ(^^;)。

ちょっと葉っぱをバッタとかに食われてますが、平気でどんどん咲いてくれてます、いい子たちです(^^)。
たりあんさんに種をもらわなければ、こんな風に見直すこともなかったなと思い、いい出会いだったなと思っています。
たりあんさんにも、ありがとう!

2017/07/23 (Sun) 00:19 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

ホウセンカ、懐かしいでしょ。
今も小学校とかで育てるのかしら?
私たちの時代と(あ、たぶんfioccoさんよりだいぶ前(^^;))今では、育てる花も違いそうですからね。ヘチマじゃなくてゴーヤ育てるんだよね。1年生が朝顔なのは昔と変わらないみたいだけど。

私も、手入れしたい場所がたくさんあるのに、暑さや蚊に負けてなかなかゆっくりお世話ができません。夏にいろんなものを枯らせてしまいそうで、今から怖いです(>_<)。

2017/07/23 (Sun) 00:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ