花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ささやかな、ブルーベリー狩り。

庭には1本だけ、ブルーベリーの樹があります。
(2017/7/19)
20170719 P01ブルーベリー

2種類植えないと実がつかないと聞きましたが、
大丈夫な品種なのか、
近所にブルーベリー畑があるからなのかは謎ですが、
毎年たくさん実がつきます。
(2017/7/22)
20170722 P03ブルーベリー

小粒で、ラビットアイ系らしいです。品種は不明。
でも、スーパーで買った大粒のブルーベリーより、
味が濃くて、断然おいしいです、
摘みたてだから当然か(^^)。

花が咲く時期から、
ヒヨドリが見張っていて、
「これは俺のブルーベリーだから」と
所有権を主張します。

うちの子らが小さい頃は、
ヒヨドリに取られまいと、ネットをかぶせたりして、
何度も庭でブルーベリー狩りをしました。
たくさん収穫して、ジャムを作ったりもしました。

子らも大きくなると、庭で遊ぶこともなくなり、
私一人では食べきれないし、
ジャムを作るのも面倒だしと、ヒヨドリさんご自由に、と
ネットをかけることもなくなりました。



今日、庭にでると、なぜかヒヨドリさんがお留守で、
美味しそうな実がたくさんなってたので、
少し摘んでみました。
(2017/7/22)
20170722 P02ブルーベリー

休日で、一人暮らしのお兄ちゃんも帰ってきてて、
みんないたので、
「ブルーベリー食べる?」と聞くと、
みんなわらわらと集まってきて
美味しそうに食べてくれました。



我が家のブルーベリー狩りは健在。
ささやかながら、幸せな夏の日。
(2017/7/22)
20170722 P04ブルーベリー

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
赤いクレマチス、来た! | Home | ホウセンカ、咲きました。

コメント

おうちでブルーベリー狩ができるのですね~♪
それもワサワサ取れるのねー(*^^*)

息子さん、お休みで帰ってる来てると、母業頑張っちゃったりしませんか?(笑)
うちは父が好きなもの買ってきたりします。(^^;

2017/07/23 (Sun) 06:59 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

樹は1本だけなので、本当にささやかなブルーベリー狩りですけどね(^^;)。
写真のとおり、けっこう実ってくれるので、鳥対策をすればかなりの量が取れます。そして、おいしいのです(^^)。

息子が帰ってくると張り切っちゃうのわかります(^^)。
ついついいつもよりおかずの種類も多く作っちゃって、一人増えただけなのに後片付けの洗いものが大変になります(^^;)。
そうそう、旦那さんが果物とか買ってきます。同じですね(^^;)。

2017/07/23 (Sun) 20:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ