花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

赤いクレマチス、来た!

3年前に植えた、赤いクレマチス、
テキセンシス系の「グレイブタイビューティー」。

2015年春、
ひょろひょろの苗を鉢で育て、
( → 春庭ダイジェスト、2015年4月前半。

秋に庭に植えてはみたものの、
翌年、2016年の春は花をつけず、
( → 赤いクレマチスはまだか?

今年の春のクレマチスシーズンにも、
とうとう花をつけなかった。



今年もダメかぁ、と諦めかけていたら、
これはもしや蕾!
(2017/7/9)
20170709 P01グレイブタイ

ほんのり先端に紅が差し、
(2017/7/14)
20170714 P02グレイブタイ

咲きました!
(2017/7/18)
20170718 P04グレイブタイ
(2017/7/18)
20170718 P03グレイブタイ

最初はチューリップのような形で
(2017/7/18)
20170718 P05グレイブタイ

だんだんと反り返ってきます。
(2017/7/19)
20170719 P06グレイブタイ

赤と黄色の花芯も素敵。
(2017/7/22)
20170722 P07グレイブタイ

なんといっても、
この個性的な赤い色。
マットな質感で、
落ち着いた大人の雰囲気です。
(2017/7/22)
20170722 P08グレイブタイ

3シーズンかけて、
ようやく出会えた花、一輪。

相変わらず、蔓は弱々しく、
葉も少しうどん粉病がでたりと、心配は尽きず。

四季咲きとはいえ、今年はこれで終わりかなぁ?
来シーズンはもっとたくさん、
咲いてくれますように。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
小さい小さい、多肉の花。 | Home | ささやかな、ブルーベリー狩り。

コメント

かわいいね~

3シーズンかけて花が見られたってホント感動ですよねー
こういう強剪定のクレマチスを増やすって、どうすればいいのでしょうね?
私のクレイブタイビューティは今年買った苗なのですが、大きく育ったお高い苗だったので花はすぐ咲きました
でもつるがびゅんびゅん伸びた割に花は少なかったんです
早めに剪定して脇芽を増やせばよかったのかなあ?

2017/07/28 (Fri) 05:53 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

ようやく咲いてくれました!
思った通り、いい色でした。一個だけだけど(^^;)。

なかなか咲かないので調べていた時に、この品種は若いうちは蔓が長く伸びてからしか咲かないと書いてあるのを見ました。
だから、無理に脇芽を出させるのは逆効果なのかな?

「篭口」も、最初はひょろひょろで、少ししか咲かなかったけど、年々春に株元からでる芽の数も増えてたくさん咲くようになったので、株の充実を待つしかないのかなと、今は思っています。

2017/07/28 (Fri) 17:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

クレマチスは強い性質のも弱いのもありますよね~。根っこを触られるのは嫌いだし、なかなか気難しい花です。
でもだから咲いた時はとってもうれしいですよね!!

私も今まで枯らしてきたクレマは数知れず・・。毎年咲くけどひとつかふたつしか花が咲かないのもいくつもあります。
今年は特に調子が悪いみたい、気候のせいですかね~。

2017/07/31 (Mon) 17:41 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうですよね、強いのはぐんぐん伸びるけど、弱々しいものはなかなか伸びずに心配ばかり。今回の赤い子も、咲かずに枯れるかと心配しましたが、咲いてくれて感激です(^^)/。

fioccoさんちには可愛いクレマがたくさんありますよね。
可愛いけど繊細で難しいものもあるんでしょうね。
まだまだクレマチス勉強中の私(^^;)。
もっといろいろな種類に挑戦してみたいなぁ。

2017/08/01 (Tue) 00:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ