花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

特売品だった、ヒューケラ。

カメラが入院中で
新しい写真が撮れないので、
お蔵入りしかけていた、
ストック写真と書き掛け記事から
私的な忘備録記事です(^^;)。

* * *

ホームセンターの隅っこで、
特売品のヒューケラを見つけたのは
冬の終わり。

ラベルの写真では、それぞれ全然違う葉色なのに、
冬枯れてみんな同じような色になってる。
特売されても仕方無いか(^_^;)。
(2017/3/19)
20170319 P03

ヒューケラは、葉の色が綺麗。
宿根するし、なんだか上品な佇まいだし、
結構お気に入りの葉物植物です。

品種が多いので、コレクションしたくなるけど、
ちょっとだけ高いんですよね(^^;)。
だから特売品は、ついつい4種類も買っちゃった。

これまで持ってたヒューケラは、
品種不明のが1種類と、
(冬枯れの姿。夏はもっと綺麗(^^;))
(2017/3/19)
20170319 P05

写真左から、
ハルディンの「シャンハイ」と「スイートタルト」
ハクサンのドルチェシリーズの「スウィートプリンセス」。
(2017/3/19)
20170319 P01

他に3種類くらいあったのは、
途中で品種名がわからなくなったりして、
いつのまにか消えてしまった。

今回は消えないように、
親株をラベルと一緒にプランターに植えよう。
ここから挿し穂をとって増やそう、と計画。

今回買ったのは、ハクサン ドルチェシリーズの
「バタークリーム」「アップルシブースト」
「スノーシュクレ」「マッチャプディング」。
ここに、昨シーズンに買った同シリーズの
「スウィートプリンセス」の苗も加え、
5種類をプランターに植えました。

3月には、みんな同じような色だった葉が、
春になって少し、個性を見せはじめています。
(2017/4/18)
20170418 P06

その後も順調に成長(^^)/
(2017/4/30)
20170430 P10

(2017/5/10)
20170510 P13

(2017/5/24)
20170524 P22

(2017/6/1)
20170601 P28

(2017/6/22)
20170622 P32

(2017/6/26)
20170626 P37

(2017/7/14)
20170714 P39

(2017/8/23)
20170823 iphone40

撮った時の光の加減で表情は違いますが、
冬、春、夏でずいぶん色が変わりました。
大きく育ってプランターがぎゅうぎゅう詰め(^^;)。

特売品だった苗が、
こんなに綺麗に育ってくれて、
ものすっごく得をした気分です。
(2017/6/26)
20170626 P35


「シャンハイ」と「スゥィートタルト」のその後も。
この子たちは花が綺麗。
ヒューケラは花が綺麗な品種と、
地味〜な花しか咲かない品種があるんですよぉ。
(2017/5/10)
20170510 P15

(2017/6/1)
20170601 P26

黄色、オレンジ、赤、緑、紫、
丸いの葉、ギザギザ、ウエーブなどなど、
どの子も個性的、
そして、寄せて集めると楽しい。
今シーズンのヒューケラ、
大成功でした(^^)。
(2017/6/1)
20170601 P29

(2017/6/22)
20170622 P33



ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
綿の実、弾けた。 | Home | カメラ、入院中。

コメント

わ!キレイですね

ヒューケラばかりの寄せ植えもステキだなー
ほかの植物と寄せることばかり考えていましたがこうしてみると葉の色が混じりあっておもしろい個性を出していますね
カメラ早く直るとイイですね
あーでも修理出すなら今かー今だとあまり写真撮りたいような花も咲いてないよね?

2017/08/24 (Thu) 06:20 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

今回はお買い得にいろんな品種の苗を手に入れられたのでヒューケラだらけの寄せ植えにしました。植えた当時は、ここまで綺麗になるとは予想してませんでした(^^;)。
ヒューケラって、こうして大事に育てると綺麗になるけど、他の植物の脇役に植えるたり、地植えでほったらかしにすると、いつの間にか消えてたりします(^^;)。

カメラ、しばらくかかりそうですが、延長保証が効いたので数百円の支払いで済みそうです(^^)/。
そうなんです、5月に壊れてたら泣いてたかもです。今なら9月に咲くリコリスだけ我慢したら撮りたい花はあまりないですからね(^^;)。

2017/08/24 (Thu) 09:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ヒューケラ、寄せ植えにすると葉っぱなのにお花並みの美しさですね^^
うちも少しずつですが大きくなってます。
挿すのも簡単なのがいいですよね。

そう、普通に買うとちょっとだけ高いですよね!めっちゃわかります!! 私もヒューケラはつい見切りのほうを見ちゃう。笑

2017/08/24 (Thu) 20:01 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

しょぼしょぼだった特売品苗が、こんなに美しくなってくれて嬉しい限りです。今まで何株もダメにしてるので、今度は消えないように気をつけよっと(^^;)。シャンハイと名無しヒューケラさんは、挿し木で何年も更新できているので、他の子達も同じように植え継いでいけたらと思っています。

そうそう、ちょっと高いですよね。わかってもらえて嬉しい(^^;)。
小さな苗でいいから、もうちょっとお手頃にしてくれたら品種コンプリートしたくなるのになぁ。(←そんなに置く場所ないけどいいのか?)
チビ苗4品種お買い得セットとか販売してくれないかしら?

2017/08/25 (Fri) 11:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ