花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

綿の実、弾けた。

昨年から栽培を始めた和綿の実。
( → 和綿に、つぼみ。

今年もかわいい綿の実がつきました。
(2017/8/24)
20170824 ip02

花が咲いて、実がついて、膨らんで、、、
しかし、
雨続きの8月、なかなか綿の実は弾けない。

ようやく暑さが戻って数日。
次々に弾け始めました(^^)/。
(2017/8/24)
20170824 ip01

うちの和綿は茶色い綿。
白いのもいいけど、
茶色もかわいいよね。


暑さが戻ったせいか、
姫睡蓮も久々に花をつけました。
(2017/8/25)
20170825 ip04

うっとり。
(2017/8/25)
20170825 ip08

数年前の姫睡蓮の記事です。
( → 姫睡蓮と夏休みと。


クレマチス・ブルーエンジェルも
ちょっぴりだけど、2回目の花。
(2017/8/25)
20170825 ip07

春の一番花は、もっとたくさん咲いてましたよ(^^)。
( → 今年のクレマチス。


そうそう、今回の写真は全部、
iphone7で撮ったんだけど、
何気なく1枚撮ったヤマトシジミ、
カタバミの葉に産卵中をばっちり撮れてた!
(目一杯トリミングして拡大してますが(^^;))
(2017/8/24)
20170824 ip03

iphoneのカメラ、なかなか使える。

それから、庭でハラビロカマキリの若者発見!
これはちょっとピント甘かった(^^;)。
(2017/8/25)
20170825 ip06

まだ羽もないし、しばらくうちにいてくれるかな?

去年、ヨトウムシの被害が少なかったのは、
たぶん、ヒキガエル先生が住み着いていたおかげ。
( → 庭の珍客。

あぁ、空き地に返さずにうちに置いておけばよかった。
今年はもう、朝顔が一晩で丸坊主にされたりと、
あちこちで被害がでています(;_;)。

カマキリさん、ヨトウムシは無理でも、
バッタはたくさんいますので、
しばらくうちの庭を、宜しくお願いします!!

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
リコリス、早すぎない? | Home | 特売品だった、ヒューケラ。

コメント

可愛い綿!
トイプードルが作れそう。
ベドの色では、、、ないなぁ。
蓮も良いですね〜〜〜。
ぺんぎんびたきさんは小さな庭って言うけど、植物の種類が盛りだくさんで、とても信じられないです。
実は大きな庭なのでは?

2017/08/30 (Wed) 17:06 | たりあん #- | URL | 編集
No title

そうそう、アマガエルもヨトウムシを食べてくれるみたいですよ?
アマガエルなら、近所にいるのをスカウトして連れて来ることができるかも~。
あと、米ぬかでトラップを作るんですって~。
朝顔を丸坊主にするなんて、許せない!
ぺんぎんびたきさん、がんばって~。

2017/08/31 (Thu) 12:40 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

茶色の綿、見た目も色もトイプーっぽいです(^^)。
白い綿なら少しレバー色のベドっぽいかな?
一度フェルト細工できないかとチャレンジしたけど、不器用だし羊毛と違って繊維も短いからうまくいきませんでした(^^;)。今はもっぱらドライフラワーとして飾ってます。

庭、ちっちゃいですよ(^^;)。欲張っていろいろ植えてるけど(^^;)。

ヨトウムシ、夜行性だから厄介です。被害と糞はあるけど、犯人は見つからないまま被害拡大、てことが多くて(;_;)。
米ヌカトラップ、検索してみました!良さげですね。
益虫もいるのであまり薬は撒きたくないですものね。
それになるほど、アマガエルさんも夜行性っぽい!かわいいしね。
近所に水田があまりないのでスカウトがちょっと難しいかな?
今、被害は少し落ち着いていますが、また秋に発生したら試してみます。ありがとうございました(^^)!

2017/08/31 (Thu) 17:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ