花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

リコリス、早すぎない?

例年なら、8月最終週あたりに芽を出して、
9月上旬に開花するリコリス・フォーン。
今年は8/20に芽を出し、
(2017/8/21)
20170821 R01

9月の声を待たずに、8/30に開花し始めた。
(2017/8/31)
20170831 R03

ここ数年では最速。
やはり夏が妙に涼しかったから?
(2017/9/2)
20170902 R12

9/3には、ほぼ満開となりました。
(2017/9/3)
20170903 R26

カメラが修理中なので、iphoneで撮影。
(2017/9/4)
20170904 R32

やはり少し味気ない絵になり、ちょっと残念。
(2017/9/4)
20170904 R31


毎年こんな感じに
二箇所、各20輪くらいずつ咲きます。
(2017/9/4)
20170904 R37

すこし出遅れた花芽が、
慌てて根元から顔を出していますね(^^;)。
(2017/9/4)
20170904 R35


リコリスの見頃は、
花火のようにほんの一瞬。

今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう。
(2017/9/3)
20170903 R28

関連記事
 2016年 → 今年のリコリス。
 2014年 → リコリス・フォーン、今年も。



さてさて、
残暑の戻りが怖くて、
まだ植え替えなどには手をつけてませんが、
チューリップの球根を予約したり、
秋の種まき計画を練ったり、
夏の日よけを片付けたりしています。

涼しかったけれど、長雨のせいか、
枯れてしまった植物も多々あります。
守ってあげられなくてごめんよ(;_;)。

一年草の夏の花も、
そろそろサヨナラの季節です。

枯れた植物の後に、空いた場所や鉢には、
ありがたく新しい植物を植えるのです。

ありがとう、そしてサヨナラ。

植物たちとの付き合いは、
ドライなくらいが、丁度いい。


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
チラさんずの、メンテナンス。 | Home | 綿の実、弾けた。

コメント

きれいじゃーん

赤いのは彼岸花と見分けつかないきがするけど、白やピンクはかわいいね~
やっぱりこの8月雨が多かったり気温も低かったから?
西日本は例年通り暑い夏だったんですけどね
あ、そろそろあの種を播かなければ!

2017/09/05 (Tue) 21:52 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

ありがとうございま〜す!
でも、やっぱりちゃんとカメラで撮りたかったなぁ。
このリコリスはクリーム色で彼岸花にょり早い時期に咲きます。それにしても、今年はちょっと早すぎますが(^^;)。

西日本は例年どおりだったんですね。
こちらは雨が多かったせいか、じめじめでいろいろ枯れました。

うちのアネモネですが、春蒔きしたチビ苗は、ほとんど根腐れしちゃいました(;_;)。秋のほうが成功率は高そうですね。
annさんちでも元気に育ちますように!

2017/09/05 (Tue) 23:42 | ぺんぎんびたき #pM6OKWLY | URL | 編集
No title

こちらは一気に涼しくなって、今日はまた蒸し暑いです。
そちらはかなり涼しいですか?
リコリスも勘違いしちゃったのかもしれませんね^^

チューリップ、私も予約しましたよ♪でも、やっぱりほとんど原種。
ひとつだけ華やかなのを冒険してみました・・・はたしてうまく生かせるか?笑

2017/09/07 (Thu) 19:27 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ほんとに今年は変な気候です。
暑いの嫌だけど、夏らしくないのもなんだかねぇ。
リコリスもきっと戸惑っていることでしょう。

チューリップ、原種がお好きなんですね。
でもわかるわ。可愛いですよね。
冒険のチューリップ、どんな子かなぁ、楽しみです!

2017/09/07 (Thu) 20:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

なぜか、頭の中でタイトルが「リコリス、早すぎひん?」に変換されました。
ぺんぎんびたきさんの心の声?

この色、良いですね!
明るくてさわやか。
やっぱり赤はちょっと怖いかな。

今年は猛暑だと言っていた長期予報はなんだったのか。。
お庭がびちょびちょの日が多かったですよ~。

2017/09/08 (Fri) 11:29 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

わはは、時々故郷の関西弁が心の声で漏れますからねぇ(^^;)。
たりあんさんは私のキャラをよく把握しておられる(^^)/。

リコリス・フォーンの色、私も気に入ってます。
一時期にまとめて咲くのでよく目立つのか、道行く人も愛でていってくださいます。

たりあんさん地方も雨が多かったのですね。今年の夏は全国的にちょっと変だった?なんか毎年のように異常気象とか言ってて、どれが正常なのかよくわかんなくないですよね(^^;)。

2017/09/08 (Fri) 20:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ