花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

彼岸花、二色。

涼しかった夏のせいらしいが、
秋のお彼岸にはまだ日があるのに、
あちこちで彼岸花を見かける。
(2017/9/12)
20170912 P06

彼岸花は赤い。
これは日本に自生してるLycoris radiataという種類で、
日本人には一番馴染みの深いリコリスなのだが、
実はリコリス、園芸品種も含めるとめっちゃ種類があり、
色も様々。

我が家では長年、
クリーム色のリコリス・フォーンが咲いている。
この花は彼岸花の近縁の植物なので、形はそっくり。
我が家の彼岸花はずっと、クリーム色なのだ。
(2017/9/3)
20170903 R26

以前にも書いたが、旦那さんは彼岸花を気に入っている。
最初、私は「えー、なんで?」と思っていたが、
埼玉の巾着田という彼岸花の名所に連れて行ってもらって
「なるほど」と納得した。
(2009/9/20 巾着田にて)
090920-131142.jpg

これは、綺麗だ。



ところで、
今まで何度か旦那さんが、
近所の河原で彼岸花の球根を拾ってきた。

クリーム色のと並んで咲いたら綺麗だろうと、
近くに植えたが、いつも消えてしまった。
クリーム色に負けるのかなと、
少し離して植えて数年。

葉っぱばかりの年が続いたが、
今年とうとう蕾が!
(2017/9/9)
20170909 P01

そして、咲きましたよ。
(2017/9/12)
20170912 P03

ありふれた赤い彼岸花だけど、
庭で咲くと、なんか特別に感じます。
(2017/9/13)
20170913 P09


そして並んだ、
クリーム色と赤の彼岸花。
(2017/9/12)
20170912 P02

(2017/9/12)
20170912 P05

本当は、この2種は咲く時期が違うので、
揃って咲くことはないのです。

今年は冷夏で、
本来ならお彼岸頃咲く赤いのが、
少し早く咲いてくれた。
(2017/9/12)
20170912 P08

これまたいつもより早く、
8月に咲き出したクリーム色だったが、
一気に咲ききることはなく、
数輪だけ、例年どおりの9月初旬に花をつけた。
(2017/9/12)
20170912 P07

そんなわけで実現した、
このコラボは、ちょっとした奇跡かもね(^_^)。
(2017/9/12)
20170912 P04


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
| Home | カメラ、退院。

コメント

普通のもキレイね

実家は山で敷地が広いんで、家の前の道から見上げたら裏山まで全部一面赤く見えるんです
昔はあんなに多くなかった気がするけど、増えるんだね~
おばあちゃんは彼岸花を家に持ち帰ると火事になるとか迷信を持ち出して嫌がってました
でもアタシは気に入ってて腕いっぱい摘んでままごとに使ったりしてました(家の庭には持ち込めなくて空き地で)

ぺんぎんさんのカメラはミラーレスなんですね
私もどっちにするか迷ったんですけど、当時まだミラーレス高かったんで、同じくらいの値段なら一眼にするかー、アタシは写真撮るの花ばかりだし、ってことで
一眼もミラーレス一眼も、ボケ感、背景のキラキラ感がコンパクトカメラと違いますよね

2017/09/14 (Thu) 06:54 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

たしかにいろいろ迷信があるみたいで、イメージは良くない花ですよね。毒もあるみたいで、そのせいで迷信が生まれたという説もあります。でも別名の曼珠沙華は天上に咲くめでたい花のようです(^^)。
山一面の彼岸花かぁ、すごいなぁ。

私も一眼レフと迷ったんですが、使いこなす自信がなくて(^^;)。
でもカメラが変わっただけでずいぶんきれいに撮れるようになったので、一眼レフにしたらもっとすごいのが撮れるかも!なんて妄想してます(^^;)。宝くじでも当たったら。。なんて言ってたらまたミラーレスが機嫌損ねて壊れるかもしれない(^^;)。

2017/09/14 (Thu) 15:48 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ