花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

サボテンの植え替え

サボテン(金鯱)と、ハオルチアの元気が無い。
いや、今日に始まったわけではなく、
夏の初め頃から元気が無い。

これが、今のハオさん。しょぼん。
110827hao2.jpg

今年1月の元気だったころの姿。ぷりぷり。
110124hao1.jpg

サボテンって、成長が遅いだけでなく、
元気がなくなる時も、
だんだん元気がなくなって、
生きてますかぁ?枯れてますかぁ?
と、なんどか様子を見ているうちに、
いつのまにか、枯れている。

植え替えてあげたい、いや、
夏の盛りに植え替えてはいけないらしい。
植え替えたはいいが、そのまま枯れたら、
やっぱり悲しい。

やきもきしつつ、日々は過ぎ、
ようやく9月。
思い切って植え替えた。

ハオルチアは、根を切らなかったので、
すぐに新しい土に植えたが、
サボテンは、茶色くなった根を切ったりしたので、
数日乾かしてから植えたほうがいいらしい。
(すべてネットで調べた、にわか知識なのだが。。)

あぁ!はやく新しい土に植えてあげたい!
ぷりぷりっと、元気になった姿を見たい!
すでに手遅れだったらどうしよう?
植え替えたせいで、枯れたらどうしよう(;_;)。

(植え替えられたハオさん)
110902hao1.jpg

(乾燥中のサボテン)
110902sabo1.jpg

結果がわかるのも、しばらく先。

せっかちな私、サボテンを育てるのは、
向いていないのかもしれない。。。
スポンサーサイト
コノフィッツム、脱皮中 | Home | ミヤマチャバネセセリ

コメント

いえいえ、充分きちんとお世話されてますよ~☆
私のように、変化=刺激のジプシータイプには
なかなか真似できないことです。^^;

サボテンの根は、生まれて初めて拝見しました!
地上部の厳つさからは想像できないような
繊細な根を持っているのですね☆
可愛いなぁ~。^^

2011/09/03 (Sat) 14:25 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます。

Bee さんは冒険精神旺盛って感じですよね。
私も見習って、いろいろ新しいものにチャレンジしたいです(^_^)。

多肉やサボテンは、まだ扱いに慣れてないので、
植え替えがこわいんですよねぇ。
経験を積んで、仲良くなりたいです。

2011/09/04 (Sun) 06:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ