fc2ブログ

花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチス、ゆらゆら。

クレマチス・ブルーエンジェルが
ほぼ満開となりました。
(2018/5/12)
20180512 P01

(2018/5/15)
20180515 P03

道行く人の、
「綺麗ね、色がいいよね~」
なんて、話す声が聞こえると、
こそばゆいようにうれしい。
(2018/5/12)
20180512 P02

フェンス一面に広がり、
風にゆらゆら。
(2018/5/15)
20180515 P06

誘引の苦労も
すっかり忘れてしまいます。
(2018/5/15)
20180515 P05



踊場も、次々に開花しています。
(2018/5/17)
20180517 P12

(2018/5/15)
20180515 P04

濃いピンクが可愛い。
(2018/5/17)
20180517 P13


爆発的には咲かないけど、
長期間ぽつぽつと咲いてくれる濃い紫の篭口。
ブルーエンジェルに、色を添えてくれています。
(2018/5/17)
20180517 P11


昨年初めて一つだけ咲いた
赤いクレマチス、
グレイブタイビューティー。
つぼみが膨らんできました!
(2018/5/17)
20180517 P10グレイブタイ


先日、ドキドキしながら
一回目の剪定をしたモンタナエリザベス。

その後、新しい土で鉢に植えたところ、
元気な脇芽がでましたよ!
無事に夏を越せますように。
(2018/5/17)
20180517 P08モンタナ


そして、
新しい苗をお迎えしました!
(2018/5/15)
20180515 P07

相模原麻溝公園のクレマチスフェアにて
アルバラグジュリアンスを入手。

たくさんの種類の苗が並んでいて、
どれも欲しくなって大変でしたが、
大きくなる植物ですからね、
よーく考えて、ひとつだけで我慢しました(^^;)。

小さめで、白に緑の縁取りのある
個性的な花がたくさん咲くそうです。

鉢のまま楽しもうか、踊場の隣に植えようか、
じっくり悩むつもりです(^^)。


( 前回記事 → バラと、クレマチス。(2018/5/11))


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



球根リレー2018春、終了。 | Home | 5月の花、続報。

コメント

すごい!!!

すごい!!!美しい~~!!!
ブルーエンジェルの合い間にロウグチがこっそりのぞいているのが素晴らしい!
ロウグチはこうやればいいのか
ロウグチとか踊場とかクレイブタイビューティとかステキなんだけどそれだけだとイマイチ華やかさがないんだよねー
フェンスを建てなければいけない(←まだ言ってる)

そうですよね
私も人んちの花見て感動した時は大きい声でおうちの方に聞こえるようにつぶやこうと思います
一人じゃ変な人と思われちゃうか

2018/05/18 (Fri) 06:43 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
No title

アルバラグジュリアンス、すごくきれいですよ。
うちでは、ここのところみていないなぁ・・。消えてしまったか、機嫌がわるいのか?笑
でも、見つけたらまた欲しいクレマチスです。

こんなにもきれいなクレマチスたちをみたら、通った人もついつい声が出ちゃいますよ、誘引大変だけど、すごくうれしいですよね^^

2018/05/18 (Fri) 17:02 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
annさんへ

ありがとうございます!
新旧両枝咲で蔓がかなり伸びるブルーエンジェルは水平方向へ、新枝咲で株立ちになってる篭口は根元から扇状に広げるように誘引していて、クロスする場所に篭口が点々と咲いてます。
ブルーとピンクの踊場も混ぜたかったのですが、ちょっと長さが足りませんでした(^^;。
来年の課題です。

庭づくりは自分一人で楽しんでるけど、やはり誰かに褒められると嬉しいです(^^)。

2018/05/18 (Fri) 19:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、アルバラグジュリアンスお持ちでしたよね!
個性的で可愛いなぁと以前から思っていたのです。
他に探してた品種が見つからなかったこともあり、予定リストになかったのに、思わず買ってしまいました(^^)。

一年は鉢植えで育てる予定なので、蔓の伸び具合など見て、よく伸びそうなら庭におろそうかな。でも、苗が育っているモンタナをおろす場所も残さないといけないし(^^;)。一年じっくり悩みます(^^;)。

2018/05/18 (Fri) 19:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

はぁ〜美しいですね〜!
違う形のクレマチスの組み合わせ、
色も素敵です(メモメモ)
ご近所だったら用もないのに
見に行ってしまいそう。
もう一回、壺型クレマチスを
挑戦しようかな…という気分になりました
(昨年枯らしてしまったけど!)

2018/05/21 (Mon) 10:49 | おうち #- | URL | 編集
おうちさんへ

ありがとうございます!
クレマチスは本当に色も形も様々ですよね。
いろんな種類を植えたいけど、植え場所も限られているので、なるべくタイプがかぶらないものを選んだら、こんな感じになりました。
もっと上手に誘引して、色を混ぜたいんですが、なかなか難しいです(^^;)。

おうちさんのパーゴラも、クレマチスが綺麗ですよね!
壺型クレマもきっといいアクセントになりますよ。
ぜひぜひ〜(と、誘惑する(^^))。

2018/05/21 (Mon) 23:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ