花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

トウテイラン=秋咲きベロニカ!

脇役として買ったはずのトウテイラン。
110916toutei4.jpg

なのに、見れば見るほど、好きになっちゃいました。

アップで見ると、お、これは。。
オオイヌノフグリ似のその姿。
110916toutei3.jpg

調べてみると、トウテイランは別名、秋咲きベロニカ。
他に学名から、ベロニカ・オルナータとも呼ばれるそうです。
そうか、ベロニカの仲間なのね。

「トウテイ」は、中国の洞庭湖からとったそうです。
きっと、きれいな湖なんでしょうね。
薄紫の繊細な色です。
110916toutei2.jpg

葉っぱもシルバー。いい感じです。
110916touteij.jpg

日本原産で、暑さ寒さにも耐えるとある!
これは、ぜひ、地植えにしてみよう、と、
先週に引き続き、またお花屋さんへ行って、
2株、追加で購入してきました。
110916toutei5.jpg

先週はお昼休みで会えなかった、
jungle berry さんとも、お会いできました♪

他に買ったのは、ネコノヒゲと、
110916neko.jpg

ピンクのユウゼンギク。
110916yuuzenn.jpg

秋の庭が、だんだんと、
にぎやかになってきました。
スポンサーサイト
負けるな、チラさんズ! | Home | 姫スイレン咲いた!

コメント

no title

こんばんは^^この前は来ていただいてありがとうございました。
気づかなくてすみませんでした^^;お会いできて嬉しかったです♪
どれもいい感じのお花をチョイスしましたねっ^^
僕もトウテイラン大好きです。
また来てくださいねっ^^

2011/09/16 (Fri) 20:16 | jungle berry #- | URL | 編集
jungle berry さんへ

jungle berry さん、コメントありがとうございます!
どうも、小心者なので、いつも声かけそびれちゃうんですよね(^_^;)。
勇気出して、声かけても、緊張してうまくしゃべれないし(^_^;).。

選んだお花、ほめてらって、うれしいです。
行くたびに、いろいろ新しいお花があって、
ゆっくり選んで、楽しませていただいています。
もちろん、またちょこちょこ、お邪魔しますね♪

2011/09/17 (Sat) 00:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ