花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

負けるな、チラさんズ!

先日、100円ショップで買ったチランジア。
「チラさんズ」と呼んで、かわいがってます。
110906tira1.jpg

しかし、買った当初、チランジアについて、
「窓辺で転がしておいて、霧吹きで水をあげれば育つ」ような、
いいかげんな知識しかなかった私。

1週間もたたないうちに、
一番左の、色白だった子が、枯れてしまいました。
それも、元気がない? と、手に取った瞬間、
ドライフラワーのように、バラバラに。。。(;_;)

これは、さすがにショックで、
詳しい育て方を、あちこち調べました。
(最初からそうしなさいって。。)

調べれば調べるほど、
どうも、たいへんなものに手を出したかもしれない、、
と、不安が広がります。

とにかく風通しの良い場所で、
(これ、一番大事らしいです!)
光は強からず弱からず。
ふむふむ、外で木陰につるせばいいかな。
でも、冬は外だと寒すぎる。
えーっ、やはり窓辺かなぁ。

とにかく、今は良い季節だし、
さっそく、使ってなかったプラの吊り鉢を発掘。
水苔を入れて、その上にチラさんたちを並べて、
ハナミズキの枝に吊るすことにしました。
110916tira1.jpg

水苔では常にしっとりし過ぎ?
加湿で腐らないかなぁ? と、不安もありますが、
その後のチラさんズは、
なんだか窓辺にいる時より、いきいきしてる気がする。
110916tira2.jpg

プラ鉢では、見た目がいまいちなので、
ワイヤーのかごに、移してみました。
ちょっとかわいいかも(^_^)。自己満足?
110916tira3.jpg

参考にさせていただいたのは
 ぱんさのマイナー植物園/ワイルド?チランジア
 Itukaのベランダ
などであります。
ありがとうございました!!!

新芽と根っこが出てくれたら安心なのですが。。。

未知の植物生命体、チラさんズ、
まだまだ仲良くなるには、
時間がかかりそうです。
スポンサーサイト
「コケはともだち」 | Home | トウテイラン=秋咲きベロニカ!

コメント

no title

こんばんは☆

今日も目から鱗です!
エアプランツといえば、置いとくだけ・・というイメージでした。^^;
それではいけないのですね。。。大反省です~。

ぺんぎんびたきさんのお家に来た植物は
皆とても幸せですね☆
本当によくお世話されていると思います。

2011/09/18 (Sun) 22:51 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

でも、私もしょっちゅう、失敗して植物を枯らしてますよ。

それぞれの植物に合った環境を、
用意してあげられればいいんですけどねぇ。
難しいけど、だからこそ、ガーデニングって楽しい!と、
思っています。

2011/09/19 (Mon) 16:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ