花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

「コケはともだち」

先日、こんな本を買いました。
「コケはともだち」
110912koke1.jpg

ちっちゃいいきもの好きの私。
コケも、ちっちゃい。
なんか気になる。

今のところ、育てようとか、
じっくり観察しようとか、
「はまる」とこまでは、いってないのだが。。。

実は、この本より前に、
図書館で、こんな本を借りていました。
(もう一度借りてみました)
110912koke2.jpg

著者の「ゲッチョ先生」は、
生物に関する、いろんな本を書いています。
何冊か借りて、おもしろかったので、
「コケかぁ。。つまらないかなぁ?」と思いつつ
この本を借りたのですが、
予想外に引き込まれてしまいました。

さほど興味のなかった「コケ」の世界に、
どんどんはまっていく著者の様子が興味深く、
気がつけば、自分も道ばたのコケを、
「はて、ギンゴケかしら?」なんて、
じっとみつめるようになってました。

そんな時に、書店でみつけた「コケはともだち」。
とっつきにくいコケの世界を、
イラスト入りで親しみやすく紹介しています。

50種類のコケが、
写真入りでわかりやすく紹介されていて、
図鑑としても使えますよ。

コケに興味のあるあなた!(あまりいないか?)
どちらの本も、オススメであります。
スポンサーサイト
イラガに刺される | Home | 負けるな、チラさんズ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ