花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

イラガに刺される

ここのところ忙しかったり、台風が来たり、
あまり庭にでられませんでした。
雨風で荒れてしまった庭を片付けていると、
おや、珍しくブルーベリーが
何者かに食い荒らされている。
110923iraga1.jpg

ミノムシにやられたことがあるけど、ついてないし、
(思えば、この時、もう少し丁寧に見ておけば。。)
ついでに少し剪定しておこう。

と、不要な枝などを、切っていると、
突然、ミニ剣山を押し当てられたような、
びりっと、するどい痛みが!!

右手首を見ると、緑色のとげとげの虫が、
はりついていました。
軍手をした手でなんとかひきはがし、
毛虫は、とにかく洗わなきゃ!と、
水道に走っていきました。

以前、家族がチャドクガに刺されて、
しばらく皮膚炎で病院に通ったことがあります。
患部をよく洗い、庭はとっちらかったまま、
ネットで調べたら、どうやら、
チャドクガではなく、イラガのようでした。

やはり、こすらないように水でよく洗い、
抗ヒスタミンと、ステロイドのはいった
虫刺されの薬を塗るように、とのことだったので、
家にあった薬を、たっぷり塗っておきました。

再び庭にでて、犯人探し。
すると、いましたいました。
トゲトゲで、青いラインと、オレンジのつの。
かわいいと、言えなくもないが、
今は憎らしいやら、情けないやら。
もうちょっと、注意していれば良かった。とほほ。
当然、駆除いたしました。
110922iraga2.jpg

イラガにも、いろいろ種類があって、
こいつは、「ヒロヘリアオイラガ」のようです。
さがすと、けっこういっぱいいました。えーん。
110923iraga3.jpg

刺されてすぐは、蚊に刺された時のふくらみが、
面積4倍くらいにひろがったような感じに、
腫れていたのですが、
3時間たった今は、直径5センチくらいが
ほんのりと赤くなっていて、
触るとすこし、ピリピリするくらいで、
痛みもかゆみもありません。
応急処置と薬が効いたかな♪

刺された時の痛みがひどかったので、
どうなることかと思いましたが、
良かった良かった。
二回目以降刺された時の方が、
ひどくなることも、あるらしいので、
これからは気をつけようっと。。。
スポンサーサイト
ブルーベリージャム大成功! | Home | 「コケはともだち」

コメント

no title

きゃ~~@@
それは大変でしたね・・・。><
その後、大丈夫ですか?

私も刺されないように気をつけます!
蜂と同じで、二回目以降が酷くなるのですね。
葉の裏にいると、触ってしまうこともありますよね~。。
ドキドキだなぁ~。^^;

2011/09/23 (Fri) 13:09 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんにちは!
お気遣い、ありがとうございます。
おかげさまで、翌日には、何事もなかったのように、
腫れも引いていました。
刺された時は、痛くて、本当に焦りましたが。。。
庭にいるとこんなこともあるので、お互い、注意しましょうね(^_^;)。

2011/09/24 (Sat) 07:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ