花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根、準備よし!

この秋も、いろいろと球根を仕入れました。
チューリップに、シラーに、アリウムなどなど。
咲いた姿を想像して、にやにやしています。
110928kyuukon.jpg

そろそろ植え付けの準備。
しかし、どこに植えるか、
小さな庭ゆえ、とっても悩ましい。

チューリップは、定位置があるんだけど、
植えっぱなしにする予定の小球根たちは、
冬、春の日当りが良く、夏は涼しい木陰を希望。

良い場所はほとんど、ふさがっているし、
いったん植えると、その場所はあまりいじれなくなるし。

なんとか、落葉樹の根元に、場所を確保して、
腐葉土や石灰を加えてふかふかにしました。
球根たちが気に入ってくれるかどうか不安なので、
2カ所にわけて植えることにします。
ふー。準備万端。あとは植えるだけです。

どうか、きれいに咲きますように。
できることでしたら、この場所を気に入って、
どんどん増えてくれますように。

約半年先のその日まで、
ちょっぴりの不安と、いっぱいのわくわくを、
球根たちは与えてくれます。
色づき始めたハナミズキ、コムラサキ | Home | 1000越え、お礼と、寄せ植えのその後

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ